カフェトラアウォード

カフェトラアウォード
カフェトラアウォード ベストロケーション賞 CAFE FILEを見る
  黒川温泉への社員旅行の帰り、ルート変更で偶然に立ち寄った阿蘇市。そこで本当に偶然にフライヤーを発見し、たどり着いたのがこちらのetu。まさに出会うべくして出会ったような思い入れのある1店でもあります。昭和初期に建てられたという古い洋裁学校をリフォームした店内は、なんともノスタルジック。あたりは緑にあふれ、しかも建物の横からは湧き水が流れ、クレソンが自生したりしちゃってます。まさにマイナスイオンたっぷりのカフェ。文句なしにベストロケーション賞に決定!おめでとうございます!!
カフェトラアウォード インパクト賞 CAFE FILEを見る
  2008年最後の取材で出会ったのがEdomacho。とにかくインパクトありすぎ。オブジェから絵画、絵本に至るまでとにかく店内のいろんな場所に吉永3兄弟の作品が飾っています。しかもお店を切り盛りしているのは3兄弟の肝っ玉母さん。かつてのワールドコーヒー時代のエピソードも面白かった!一度行けばついついハマっちゃうこと間違いなしなカフェですね。というわけでインパクト賞に決定でございます。どんだけインパクトあるかは、ぜひお店でどうぞ。
カフェトラアウォード 新人賞  
  2008年も様々なスタイルのカフェがオープンしました。その中でも、特に印象に残ったのが鹿児島のDWELL。ミルグルメプロモーションで鹿児島を取材している時、Lu-caの店長さんからご紹介していただいたカフェなんですが、古い米蔵を改造した店内はとにかくかっこいい!雑貨やウェアのラインナップもかなりイイ感じです。ランチの鹿児島産黒豚を使ったショウガ焼きも激ウマでした!今後ますますのご発展をお祈りしつつ、新人賞に決定でございます。
カフェトラアウォード CAFE FILEを見る
  2008年はとにかく色んなプロモーションを展開したカフェトラですが、中でも一番多くのプロモーションにご協力いただいたのがマノマノ。5月のカフェトラカフェに始まり、西日本食品産業創造展、ラブコレ、ミルグルメ、福岡競艇などなど。2008年のカフェトラはマノマノさんに本当にお世話になりました。最大限のお礼を込めて、特別賞を差し上げさせていただきます。
カフェトラアウォード CAFE FILEを見る
  suede賞はジャンルを問わず、2008年でもっとも気に入ったカフェを選ばせてもらいました。ただ、この選考は本当に迷った…。だっていいカフェいっぱいありますもん。で、悩みに悩んだ結果、決めたのが大分のカフェ・ガーデン。市街からちょっと離れた場所とか、古家具とか、間取りとか、なんというか、力の抜け方が実に好きなんです。オーナー野尻さんのキャラも含めて。かなり気に入りましたね。またぜひ行きたいです。
■総評
昨年までご愛顧いただきましたカフェトラグランプリが終了し、2008年からはこのカフェトラ・アウォードとして生まれ変わりました。5つのテーマを元に、suede自身が各賞をセレクトさせて頂いたんですが、自分で選ぶのって本当に難しいですね。そのくらい今年取材したカフェはどこもいいお店ばっかりだったと思います。
今回受賞された店舗様には後日、恒例の表彰状をお送りしたいと思います。
前のページに戻る