レシピタイトル

今回は「ロールキャベツ」です。
これから早生キャベツが出回りだし、キャベツの美味しい季節になります。
今の季節はテコでも毎日、巻いていますよ〜!
1度に沢山作れるので、おもてなしにもぴったり。
冷蔵庫で作った日から3日ほど保存可能なので、多めに作って楽しんでくださいね。


ロールキャベツ
作りやすい量(8〜10個)

キャベツ 中1個
【A】
合いびき肉 500g、玉ねぎ 中1個(みじん切り)
塩 小さじ1/2、卵 1個、こしょう少々、パン粉 80g、牛乳 80cc
【B】
手でつぶしたホールトマト 1缶(400g)
塩 小さじ2〜大さじ1(←半量を最初に入れ、最後に残りで味を整えること)
ローリエ 2〜3枚
ケチャップ(できれば無添加もの) 大さじ4


(1)
キャベツは芯のところを包丁でくりぬいて、丸ごと熱湯で10分ほどゆでる。
ゆでたら水にとり、外葉から順にはいでいく。(中心の小さいところなどはお味噌汁やサラダに使ってください)

(2) Aを粘りが出るまで混ぜる。葉の大きさにあわせて8〜10等分にする。




(3)
キャベツの葉を広げ、2の肉を手前にのせ、ひと巻きして片方を折り込む。





(4)
くるくると最後まで巻いたら、残りの片端を内側に押し込むようにして、キャベツを固定する。(上手に巻けない時は、爪楊枝を使用)



(5)
巻いたキャベツがきっちり入る鍋か深めのフライパンにキャベツを並べ、かぶるくらいの水をBに入れて、火にかける。
沸騰後、弱火で1時間煮込む。

(6)
時々、鍋をもってゆすり、底が焦げないように注意。
最後は味をみて、足りないようなら塩で味を整える。

*作ったロールキャベツは冷めてから、一晩冷蔵庫で寝かせていただくと、味がしみて美味しいです。キャベツの代わりに、白菜でもどうぞ。