へちま、ゴーヤ、茄子、瓜を使いました。今、旬なので、1本100円位で手に入ります。どの野菜も体を冷やす効果があり、ミネラルも豊富なので夏バテ予防にもピッタリ。
昔から食べられている夏野菜ですが、使い慣れていないので皆さんとっつきにくいと思っているかもですが、かなり食べやすい味&シンプルレシピですので、是非お試しを。
ちなみに、テコのランチでも、へちま味噌炒め、大人気です。
「へちまチャンプルー」
●材 料
へちま…1本、豚バラスライス…100g、木綿豆腐…1/2丁、あわせ味噌…大さじ2、かつおだし(粉末)…小さじ1/2、塩コショウ少々
トッピング用に鰹節…適量
|
 |
(1)
へちまは皮をむいて、1センチ厚さの輪切りにします。
豚バラはひとくち大に切ります。
木綿豆腐は皿にはさんで重石をして、水切りをしましょう。
|
 |
(2)
フライパンに、大さじ2のサラダ油を熱し、豚肉とへちまを入れて肉の色が変わるまで強火で炒めます。
|
 |
(3)
かつおだし、あわせ味噌、塩コショウを入れて、へちまから水分が出て少しとろっとなるまで炒め煮にします。
皿に盛り、鰹節をトッピング。
七味唐辛子もよくあいますよ。
|
| へちまはあくも少なく、茄子のような食感が楽しめます。好みで砂糖を入れて甘辛くしても美味しいです。 |
|
「ゴーヤとソーセージの炒め」
●材 料
ゴーヤ…1/2本(200g)、ソーセージ…100〜120g、塩コショウ少々、醤油・・・小さじ1
あれば、最後にブラックペッパーをたっぷり挽く |
(1)
ゴーヤは種を取ってスライス。ソーセージは食べやすいサイズに斜めスライスします。
|
 |
(2)
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ゴーヤとソーセージを一緒に入れて、ゴーヤが透き通るまで炒めます。
|
 |
(3)
塩コショウ、醤油で味を整えれば完成。黒こしょうをたっぷり挽いていただくと、美味しいです。
|
|
「瓜のツナサラダ」
●材 料
瓜…1本、ツナ缶…1缶、マヨネーズ…大さじ5、塩コショウ少々、白ごまたっぷり |
 |
(1)
瓜は皮をむいて、縦に半分に切って、スプーンで種をとります。
|
 |
(2)
きゅうりを切るようにスライスし、少々の塩で塩もみします。
|
 |
(3)
塩もみした瓜はぎゅっと絞って水気を切って下さい。
ツナ、マヨネーズと和えて、塩コショウで味を整えます。
あとは白ごまをたっぷりトッピングすればできあがり。 |
瓜は皮付きでも食べれますが、皮をむいたほうが食べやすいです。歯ごたえを楽しんでください。
マヨネーズのかわりに、おかか醤油や、辛子醤油で和えても美味しいです。 |
|
「茹で茄子」
●材 料
茄子…適量
【たれ】練り辛子…小さじ1、醤油…大さじ4、酢…大さじ1
あれば、青しその千切り…たっぷり
|
 |
(1)
茄子は縦に半分に切り、火が通りやすいように切れ目をいれます。
|
 |
(2)
熱湯に塩少々を入れ、ナスを4〜5分茹でます。
茹で上がったらひきあげ、器に盛って、青しそをトッピング。
たれをつけながらいただきましょう。
|
|
|