はじめに。
皆さん、こんにちは。さて、今日から私、ハニー珈琲のハニーおやじこと井崎が担当する、新しいカフェトラコーヒー講座が始まります。どうぞ宜しくお願い致します。
ハニー珈琲はスペシャルティコーヒーの専門店で、『珈琲の味方塾』のメンバーで
す。スペシャルティコーヒーは、これまでのコーヒーとは全く違うコーヒーです。でも、どう違うんだろう、どうしたら手に入れることが出来るんだろう。最初は全く手探り
の状態でしたが、先ず味の取り方(カッピング)から勉強し始め、自分たちで直接輸入するようにもなりました。
カップオブエクセレンスのオークションで1位のコーヒーを何度も落札したり、いろんな国の農場との関係作りを進めた結果、今では『MIKATAJUKU』の為にわざわざ特別なロットまで用意してくれるまでになりました。
現在、当店で販売しているコーヒーは全て私たちが輸入したコーヒーです。そんなコーヒー馬鹿の私と一緒に、皆さんもちょっとだけコーヒー馬鹿の仲間入りをしてみませんか。
『ハニーおやじと、manu coffeeの西岡氏も時々加わっての面白珈琲談義』とでも題しましょうか。
とにかく、美味しいコーヒーって何だろう?家で美味しいコーヒーを飲むにはどうやったらいいんだろう?どんなコーヒーがあるんだろう?といった、素朴な疑問にお答えしようと思っています。
また最近、言葉だけが一人歩きしつつある『スペシャルティコーヒー』のことについても、正しい知識をお伝えできれば、と思っています。
これからカフェや喫茶店を始めたいと思っているあなた。本当に美味しいコーヒーを提供しないと、お客様はなかなか続けては来て下さいません。バリスタってかっこいいなと思っているあなた。カッコだけでは美味しいコー
ヒーは作れません。一番大事なことはコーヒーに対する情熱、そしてコーヒーに対する深い理解、そして信じられないような練習量と、日々の研究。お客様に喜んで頂けるトップバリスタになるための道のりは、そう簡単ではありません。
この講座でどのレベルまでやれるのか、私自身もチャレンジしてみたくなりました。これまでの17回に及ぶ海外出張(うち7回の産地を含む)の経験を基にした、生きた知識を皆さんにお伝え出来ればと思っています。
では皆さん、次回からの新しいカフェトラコーヒー講座・・・もとい「ハニーとマヌの面白珈琲談義」を、どうぞお楽しみに! |