初日の出を見ながら1年で最初の珈琲を飲みたい!というおバカ企画「カフェトラ珈琲始」。2003年の鴻巣山の展望台以来、再び行うことになりました。
今回のテーマは「福岡の中心で珈琲始」。開催に先立ち、福岡市の地図に縦横のラインを引いて福岡の中心を決め、その場所で珈琲始しようと企んでおりました。

・・・がっ! 福岡の中心になったのは「福岡市早良区飯倉」

近くに山などもなく、あまりにも絵ヅラ的に楽しくないだろうということで、急遽場所を油山にある油山観音の展望台に変更しました。この場所は以前よりお気に入りの場所でして、カフェトラ探検隊でも近く取り上げようと思っていた所。この展望台から初日の出を拝んでしまおうということになりました。

 
▲大晦日の夜、PRIDE男祭りをフルで見た後、しばらくの仮眠を取り、目指すは油山。やっぱ冬の朝は寒いっす!暗い空がだんだん明るくなってきました。

 
▲今回はカフェトラスタッフのozzyも初参加。油山観光道路に入り、油山に登る曲がりくねった道をひたすら登ります。油山の展望台より少し手前の道を左に入れば油山観音の入口がありました。

 
▲凛とした冬のお寺独特の冷たい空気の中、 荷物を持って石畳の山道を登ります。木々が生い茂る山道は古都のような雰囲気。しばらく歩くと展望台に到着しました。

 
▲展望台には同じくこの場所から初日の出を拝もうと、多くの方が日の出待ちしてました。しかし、ちょうどこの場所は山陰に隠れて日の出の時間が遅いことが判明。展望台のとなりには美空ひばりさんを祀った有名な「ひばり観音像」があり、お金を入れるとひばりさんの曲が流れます。この日は何故か「川の流れのように」ばっかりかかってました。お正月のイメージ的にはこの曲なんでしょうか?


 
▲傍らには「幸福の鐘」もありました。みんなついていたのでスウェードも108つの煩悩をうち切るべく、力を込めてついてみました(つーか、やるのが1日遅いんだけどね)。その後、初日の出を待ってましたがなかなか出ないので、珈琲の準備に取りかかりました。前回も登場したキャプテンスタッグのガスバーナーコンロや水、マグカップに今朝挽いたばかりのコーヒー豆一式です。

 
▲他の見物客の白い目を浴びつつ、傍らでお湯を沸かす我ら(爆笑)。ほどなくしてお湯が沸きました。今回はプレスコーヒーで頂きます。ウチで日頃使っているボダムのプレスメーカーを持ってきました。豆はAUGIEで購入したガテマラです。

 
▲さ〜、できましたよ〜。寒い日にゃやっぱあつあつのコーヒーですね!マグはアウトドア用のは味気ないので、ファイヤーキングのマグをこれまた持参。スタッキングタイプのラウンドハンドルです。5本のロウソク柄がイカスでしょ?

 
▲マグを片手にコーヒーで温まっているozzyとスウェード。いやね、本当にこの日は寒かったです。二人とも笑顔じゃないって所が寒さを物語ってますね。

 
▲そうこうしているうちに初日の出が福岡の街並みを照らし始めました。素晴らしき2006年の幕開けです。2006年もカフェトラは走り続けますのでぜひぜひ応援の程、宜しくお願いいたします。みなさんもどうぞ良い年になりますように。。。